2014/04/15

今週のPublic Holidayはジンベイザメに会いに行こう♪

今週はPublic Holidayの為、当校は17日~20日までお休みとなります。

生徒さん達も、ボラカイ島やボホール島等、ご旅行を計画されている方たちもおりますが、今回はセブ島南部にある、ジンベイザメに高確率で遭遇できることで有名な、
オスロブという町をご紹介いたします!

予約不要!行きたいと思ったその時に、水着を持って出かけよう!








オスロブはジンベイザメの餌付けに成功したため、
ほぼ100%の確率で遭遇できるとのこと。
ぜひともジンベイザメと泳ぎたい!と、オスロブへ行ってみました!

学校からタクシーで10分~15分のところにあるセブ市内の
サウスバスターミナルより3時間程バスで移動します。

朝6時ごろにバスターミナルに到着し、オスロブ行きのバスを待ちます。


バスの予約などは不要で、1時間に1便の間隔で運行しているとのことで、
時刻表などは無く。。。

バスターミナルにはたくさんのバスが並んでおりますが、
職員らしきグリーンのポロシャツを着た方に尋ねると、
どのバスに乗ればよいか教えてくれます。


バスの中には車掌さんのような方がいるので、その方にバス代を払います。
市内からオスロブまではエアコン無しのバスで138ペソでした。
その方に「オスロブでジンベイザメを見たい」と伝えると、
降りる場所を教えてくれます。

ちなみにエアコン有りでも値段はそんなに変わらないとのことです。




            9時半ごろにオスロブへ到着。


             既にたくさんの人がいました。



ここで簡単な注意事項等の説明を受け、1000ペソ支払います。
この料金にボート、シュノーケルセットのレンタルが含まれています。
ただしライフジャケットは含まれていないため、更に50ペソ支払います。




早速ボートに乗り、すぐ目の前にあるジンベイザメのいるスポットへ移動します。


ジンベイザメと泳げるのは約30分程。
ジンベイザメは人を怖がらないのか、気づかないうちにすぐ近くまで接近してきます。

ガイドさん達。とてもフレンドリーな方達でした。

防水カメラが無い人は550ペソでガイドさんが写真を撮ってくれるようで、
データで受け取ることができるようです。

こちらにはシャワールーム、トイレも完備しており、泳いだ後も快適です♪



また、すぐ脇には食堂や、宿泊施設もあるので、
泳いだ後に昼食もとることもできますし、
宿泊することもできます。

時間がある方は、オスロブからボートで20分~30分程の
スミロン島まで行ってみるのもオススメです。

旅中、現地の方たちにお世話になり、改めて人の優しさに触れた旅となりました。

セブ島の方たちは本当に親切な方たちばかりで、心があったかくなります♪

旅行中に現地の方たちとコミュニケーションを取ることは、
授業で学んだ英語を使う良い機会でもありますし、
ツアーを通して行く旅行とは違った楽しさに出会えること間違いなしですね♪



0 件のコメント :

コメントを投稿