2015/02/19

セブ留学4ヶ月目で分かった!あると意外と役に立つもの特集!!

こんにちは。インターンのDaiです。
今回、セブに来てあったら便利だな〜
と思ったものをご紹介したいと思います。


というのも僕は荷物を持つのが嫌だったので必要最低限の荷物しか持ってきませんでした。
こっちで生活してみて、これあったらないいな〜というものがあったので、
これからセブ留学を考えている方に参考にしてもらえたらなあと思います。


・衣類について
フィリピンは常夏ですが、教室内やカフェなどに行くと、
クーラーが効きすぎて寒いと感じる時もあります。
そこで、パーカーやカーディガンを一枚持ってくると良いと思います。

また、常夏気候もあり、汗を多くかくので、
高価な洋服は傷みやすいので持ってこない方が良いですね。

・タオル、バスタオル
セブのタオルは品質が悪いものが多いです。
そのため、日本から2枚は持って来ると良いと思います。

・のど飴、VICKS 、龍角散など
体の弱いぼくは高頻度で喉を傷めます。そんな時にこれがあれば一安心。
なお、学校近くの薬局でものど飴は購入できます(^^ゞ

・ウェットティッシュ
フィリピンの飲食店では、紙すら用意されていないところがあります。
手が汚れた時にさっと使えるウェットティッシュはあると便利です。

・ハンカチ
セブ島はバイク、車社会なので排気ガスがすごいです。
なので、ハンカチを持ってくると良いでしょう。

・折り畳み傘
セブは亜熱帯気候から、前触れなしにスコールが降ることがあります。
「ちょっと雲行きがあやしいな」と思ったら、折り畳み傘を持参しましょう。

・日本食
ふりかけ、お茶漬け、缶詰など、長期滞在する人にあると嬉しい日本の味。
セブ島でも日本の物が売られているのですが、値段が日本の2倍以上はします。
スーツケースに余裕があれば、入れると吉です!

・アイマスク、耳栓、延長コード
複数人部屋で生活する方は持ってきてください。
共同生活を送るなかで、快適な環境を作るにはご自身の努力も必要です。
また、延長コードは電源の数が足りないコードが届かなくて不便!なんてときに使えます。

実際にセブで4ヶ月生活して身にしみた、あると便利なアイテム達。
ご留学前の皆さんは、ぜひ参考にしてみてください。

0 件のコメント :

コメントを投稿