2014/07/09

インターンの仕事って?

こんにちは。

今回は、インターン生のお仕事についてご紹介します。



いつも赤いポロシャツを着てオフィスにいる私たちですが、普段、私たちが何をしているのか知らない生徒さんも多いのではないでしょうか。
まずは私たちがどのようなお仕事をしているのかを、少し紹介させていただきます。

インターン生はどちらかといと 縁の下の力持ちのようなお仕事をしています。
クリーニングスタッフによる掃除ができているか確認して回ったり、 メールを返したり、不足している備品があれば買い物に行ったり…
欠かせないけれど、あまり目立たない仕事が多いです。

時には、大きな企画がインターン生に任されることもあります。

今回、私はQuiz Beeというイベントを、企画から運営まで一貫して任せてもらいました。

私は社会人経験がなくプロジェクトを企画したことなどなかったため、周りの人への情報共有の仕方、仕事の振り方などが上手くいかないと感じることもあったのですが、最終的には周りの人々に支えられてQuiz beeの仕事をやり遂げることができ、非常に貴重な経験となりました。

また、日本人スタッフとの打ち合わせはもちろんのこと、フィリピン人スタッフにお願いをしたり、話し合いをしたりと英語を使って仕事をする機会が普段以上に多かったです。

日常会話とは違い、どうやって的確に相手に用件を伝えられるのかということ重点を置かなければならなかったため、ビジネスで使う英語の運用能力を上げるという観点で考えても、非常に貴重な経験となりました。

普段は、生徒さんのお手伝いをさせていただくのが主なお仕事なので、何かあればいつでもお声掛け下さいね!

0 件のコメント :

コメントを投稿