2014/06/18

TOEIC勉強法!〜Listening part編〜

 こんにちは!

   先週に引き続き、今週もTOEICの勉強法です^^ 今回は、Listening partの勉強法です!


 今回もacademic headWellaにインタビューしたTOEICの勉強法についてご紹介します!^^

(1)長時間のリスニングに慣れること

 TOEICのリスニングパートでは、約45分間で100問の問題を解く必要があります。45分集中し続けるって、なかなか難しいですよね> < でも、実際は45分間ずっとは集中し続ける必要はないそうです!!
 問題に関わるであろう重要な情報を聞き分け、その部分に集中して聞くと最後まで集中力が持つし、重要な部分を聞き逃すこともなくなりますよね^^ 変更点や相手の提案など、TOEICのリスニングパートで聞かれる可能性が高い情報は決まっているため、模試などでTOEICの傾向を知ることが高得点獲得につながりそうですね!

(2)
正しい発音をマスターすること

 発音ができれば聞き取る力、リスニング力が伸びることは確実だそうです。基本的な単語の発音の違いをきちんと理解しておかないと当然、「聞き間違えて正しく理解できない」「リスニングパートで聞き取れない」ということが起こってしまいます。
  普段の授業や生活の中で、正しい発音をすることに気をつけて喋ってみるといいかもしれませんね!先生に、発音矯正をお願いしてみてもいいと思います。
  正しい発音をマスターすると、聞き間違いが減り、相手とのコミュニケーションが円滑になるだけではなく、リスニング能力もアップするようですね!^^

  (3)リンキングに慣れること

  リンキング(linking)とはその名前の通り、ふたつの単語が繋がりひとつの音のかたまりに変化する現象をいいます。
  リンキングに慣れるには、ネイティヴの発音を繰り返し聞くことが一番効果的であるそうです^^ TOEIC公式のポッドキャストなどもあるので、毎日聞いて、ネイティヴの発音に慣れるようにしてもいいかもしれませんね。また、リスニングの教材を聞く際に、リンキングを意識して聞いてみてみるのもオススメだそうです!

    いかがでしたか?
  今までの自分の勉強の仕方に加えて、Wellaのアドバイスも参考にしてみてくださいね!^^

0 件のコメント :

コメントを投稿