2014/09/05

TARGET滞在中に達成!!TOEICを3ヶ月で300点以上UPさせ、800点を突破させる方法。






TOEICで800点超えを達成できるのは、高学歴の選ばれた人にしか届かないのではないか。何度も受けてもスコアが伸びないし、自分には不可能なんではないか。そう考える方は少なくはないのではないでしょうか。

少なからず、私はそうでした。



現に私が知っている限りで、TOEICスコア800点、900点持ってますという方は、ほとんどが国立大学または有名私立大学に通う方ばかり
そんな中で、高校受験も大学受験も筆記試験を受けたことがない私が800点なんて到底及ばないのではないかと思っていました。

しかしそんな私でも、わずか3ヶ月でTOEICスコアを300点以上UPさせ、800点を突破することが出来ました!!!!

TOEICのスコアを100点UPさせるために必要な学習時間は、約300時間と言われております。

なので、単純に300点UPさせたいと思ったら、900時間の学習時間が必要となります。
1日3時間勉強したとして、10ヶ月間かかる計算となります。
日本でこの学習時間と学習に対する意識を持続させるのは、狂人になるくらいの覚悟が必要だと思います。。。
そうなったら留学でもして一気に英語力をあげよう!!と考えたところで、欧米の留学は高額すぎてとても手が届かない。。。

そんな悩みを全て解決してくれた秘訣、、、それがセブ留学
学校によっては、1日の学習時間が12時間という学校もあるほど、英語学習にストイックに取り組むことができ、しかも授業はマンツーマンレッスン
さらには、寮費、食事3食、洗濯、部屋の清掃、授業料込で欧米留学の約半額!!
それに加えて、日本人経営の学校であれば何も心配することはありません。安心して勉強に集中できる環境が整っています。

ここなら、自分の目標を達成できる
大学を卒業してから、就職をせず何のスキルもないまま海外を放浪していた自分にとってこれが最後の砦目に見える形で成果を出そうと決心しました。

*セブで取り組んだこと*

セブに来てから最初の1ヶ月間、基礎を固めようと生徒として留学生活をスタートさせました。
そこでは、自習時間、レッスンを含めて1日10時間の学習に取り組みました。
具体的な学習内容としてはまず、発音、語彙力にフォーカスを当てて取り組みました。
発音に特化した理由…自分で正しい発音ができなければスピーキングでもリスニングでも、正しく伝えられない、理解できないという問題が発生すると感じたからです。1ヶ月の留学期間で三冊の発音のテキストを終了させました。一度、正しい単語の発音を覚えると、その単語を目で見るだけではなく、耳でも正しい音が聞き取ることができるので、リスニング力だけでなく、単語を覚えるにも効果的です。
語彙力に関しては、日本から持参したTOEIC向けのテキストを使い学習しました。
勉強方法はいたってシンプル。
ひたすら読むのと、ひたすら聞く。
頭で情景をイメージしながら音読、そして音声を聞くという作業を繰り返しました。
よくインターネットなどで、音読を最低30回やらなければならない!などの記事も見かけますが、私は、回数を決めるより自分がしっかりイメージしながら理解できるまで繰り返して読む、聞く事が重要だと思います。なので、私は平均して10回位ずつ繰り返して取り組みました。
フレーズで覚えられるので、スピーキングでもそのまま使える事もできオススメです。

1ヶ月後のTOEIC試験では、留学前に受けた模試から80点上げることが出来ました。


留学前に受けたTOEIC模試
 Listening280点
 Reading220点
 Total 500点

 Official TOEIC Test  June 14. 2014
 Listening335点(55点UP)
 Reading245点(25点UP)
 Total 580点(80点UP)


1ヶ月の留学後、TARGETでのインターン生活が始まりました。
2週間の研修を経て、3週目からは午前中4時間仕事、午後は4時間授業を受けることが出来ました。
TOEIC対策はひたすら問題集をやったり、テクニックを学んだりするのが近道だという方もいらっしゃいますが、せっかくセブに来ているのでセブでしかできない事をしようと考えました。
特に、アウトプットすることに関しては日本で学習するより圧倒的に効率が良く伸ばせると思います。
なのでTARGETでの学習は、Writing, Speaking, Vocabulary,とアウトプットを中心に総合的に取り組みました。
午前中仕事をしている分、学習時間が普通の生徒よりは少なくなってしまうので、夜は毎日3~4時間の自習を欠かさず行いました。自習では授業の予習、復習はもちろん、TOEICの練習問題などはTARGETのナイトクラスで取り組むことが出来ました。
語彙力に関しても、音読、ナレーションの聞き込みも続けて行いました。
なかなか自分で時間を測って問題集を解くのは難しいですが、TARGETでは月に2回TOEICの模試が行われるので、そこで自分の実力を測る事も出来ました。

その結果、1ヶ月後のTOEIC試験では前月から90点UP させる事が出来ました。




 Official TOEIC Test July 19. 2014
 Listening390点(55点UP)
 Reading280点(35点UP)
 Total 670点(90点UP)



7月のTOEICでは、700点突破を目指していたのですが、30点及ばず。
Readingに関しても、300点は超えたかったのですがこちらも達成できず。
その結果から、次の試験までにReading対策を徹底的にしようと決意しました。
授業でもReadingを受講し、自習でも語彙力にフォーカスを当て取り組みました。
インターネットで、TOEICのテクニックを多少学び、それを練習問題で試したりもしました。

Reading Partは75分間で相当数の問題を処理しなければならないので、TOEICの出題傾向に慣れるのとともに、大量の問題を解くことに慣れる必要もありました。
セブに来てから積み重ねてきたものですが、この時点で語彙力を1500語増やして試験に望むことが出来ました。

その結果1ヵ月後のTOEIC試験では、、、、、、、
140点UPに成功しました!難点であった、Reading Sectionも95点UPに成功!!
予てからの目標であった800点を突破することができました!!!


 Official TOEIC Test 
 August 16. 2014
 Listening435点(45点UP)
 Reading375点(95点UP)
 Total 810点(140点UP)



*振り返ってみて*

英語学習をされている方でも、TOEIC食わず嫌いの人が多いと思います。
日常会話じゃ使わない表現、単語ばかりだし、自分の目的はコミュニケーションが取れればいいからTOEICは関係ない。
そういった話を良く耳にします。
正直私もセブ留学にくる前まではそう考えていました。
ただ、実際にTOEICの勉強をしてみると、意外と日常に関連した内容が多い事に気づかされました。
特にリスニングセクションは、写真描写問題や、空港でのアナウンス、ゴミの処分方法についての会話など、日常生活の話題に密接なものも多々ありました。

使っている単語も、日常会話で使える表現が多いと思います。

自分の感情を伝えたいときに、または、相手の言っている事を理解するとき、適切な単語の意味を知らなければどうやって相手に理解してもらえて、相手の気持ちも理解出来ますでしょうか。

私は、この3ヶ月で語彙力を1500語程増やす事が出来ました。
TOEICの学習を通して、こういったベーシックの向上にもかなり繋がると思いました。

TOEICはテクニックで点数が取れるという方も多くいらっしゃいますが、
このベーシックが無ければ、テクニックを学んだところで、高得点はまず取る事は出来ないでしょう。

そして、TOEICを通して英語を学ぶことは数字として目に見えて自分の成長が実感出来るので、勉強するモチベーションにも繋がりました。

またセブに来てよかった点は、同じ目的を持った仲間がいた事です。
常に自分の周りには英語力を本気で伸ばしたいという方がたくさんいました。
そんな方々と、学習方法の情報交換をしたり、夕食後や休日も自主勉強をしている姿を見るととても刺激を受けました。

ここまで勉強のお話しか書いていませんが、私も24時間7日間勉強に明け暮れていた訳ではありません。
特に私はお酒を飲むのが大好きで、しかもフィリピンではビールが居酒屋で飲んでも110円くらいで飲めます。
週末になれば、もちろん飲みに出かけたりもしました。
ただ、自分の中で”英語力を伸ばす”という最重要事項だけは見失わず、その気持ちを維持する事が出来たのが、この結果に繋がったと信じています。

もしあなたが何かを欲しているのであれば、勇気を持ってその世界に一歩足を踏み入れてみて下さい。
そして、強い願望を持って、自分を信じて取り組んでみて下さい。
自分を信じきる事が出来たとき、夢が現実となります。
あなたには才能が無いからあきらめろと言われたら、
どれだけの人が一瞬で夢を捨てる事になるでしょうか。
止めるまで、可能性は残されています。成功するまで諦めない事。
これが唯一の成功の秘訣だと思います。

英語学習はとても地味な作業です。
同じ事を何度も何度も繰り返します。
本当に嫌になります。逃げたくもなります。

そんな時は思い返してみて下さい。

なぜ、私はここにいるんだろう。
日本を飛び出し、何をしにここに来たんだろう。

常に自分に問いかけてみてください。

自分の心は答えを知っているはずです。





0 件のコメント :

コメントを投稿