2014/09/05

フィリピンって聞くと...? 何に気をつけたら大丈夫?


「フィリピンで生活をする」と言うと”海が綺麗””治安は大丈夫?””交通手段は?”
など様々な期待と不安でいっぱいになるかと思います。



そこで今日はフィリピンでどんなことに気をつけたら良いかを、
いくつかご紹介したいと思います。



1.水について

フィリピンでは日本と違って水道水を飲むことが出来ません。
なので、TARGETではウォーターサーバーを各階に用意してあります。



こちらのウォーターサーバーをお使い下さい!




2.お手洗いについて

結論から言うと、外出先のトイレは決して綺麗とは言えません。
また、便座やペーパーの無いところも多くあります。
なので、日本で外出する際にお財布と携帯を持ったかどうかを確認するように、
フィリピンではトイレットペーパーを持ったかどうかを確認しましょう!^^;
※特に女性の方!!!!
その際にこのような持ち歩きやすい芯なしペーパーも2個入りで
10ペソちょっと(約23円~30円)などで売っています!


しかし、最近では大きなショッピングモールやレストランなどには
ペーパーや便座もあり、綺麗なトイレも増えてきています!




3.タクシーについて


タクシーの初乗りは40ペソ(約90円ちょっと)からスタートします。
その後、時間と距離で計算されます。(300メートル毎に3.5ペソ加算)



そして、時々口頭で料金交渉される場合がありますが、
基本的には多く取られてしまうの事が多いので、
メーターを使ってもらうようにしましょう。

また、車内に忘れ物をした際は日本と違って、タクシー会社に問い合わせても、
99.9%戻ってこないと思って頂いた方が良いかと思います。

なので、車内ではスマートフォンをいじったりせず、全て鞄の中に閉まっておきましょう。

そしてタクシードライバーがお釣りのストックを持っていない事があるので、
1000ペソ札や500ペソ札は買い物の際などに使って、100ペソ札や50ペソ札、
コインを持っておくことをオススメします!




4.普段の生活で気をつけること

リュックサックのように背中に背負うものより、
自分の胸の前に来るようなバックを持ち歩くことをオススメします。

また、男性は普段ポケットにお財布を入れたりすると思いますが、
稀にストリートチルドレンにポケットからお財布やスマートフォンを
抜かれる事があります。

その際、鞄を持っておくと、被害は最小限に抑えることが出来るかと思います。

また、余分なお金は持たず、華美な服装・高級なアクセサリーなどは
避けるようにして下さい。
このようなスリなどは、どこの国でも起こりうることです。

なので、日本での生活同様に自分の身の回り品に気を付けて、
自己管理をしっかりしておけば大丈夫です^^


最後に…

とにかく、フィリピンの方々は気さくで明るいです^^!!!

また、わからないことは長期滞在しているオフィススタッフやインターン、
生徒さんに聞いていただければやさしくお答えしますのでご安心を^^!!


そして、日本のように(良い意味でも、悪いいみでも)全てきっちり、
テキパキしていないことがほとんどで、初めは驚くかと思いますが、
思わず「こんなのあり!?!?」と日本では中々見ることの出来ない光景も多々あります!!

例 ・お店のBGMに合わせて仕事中、そしてお客さんがいるにもかかわらず、
   突然歌い出す
  ・デパートのレジなど、1台に対しての店員の人数の多さ
  ・すぐに顔を覚えてくれる

などなど、ついつい微笑ましく思うこともあります^^
数えきれない程ありますので、是非自分の目で見て発見してみてください!

もちろん日本の生活とは全く違うので戸惑うこともあると思います。

”留学”という勉強を前提に来られると思いますが、息抜きの際や
お買い物の際などに、是非フィリピンの魅力や日本では見ることの出来ない
光景などをたくさん発見してから日本に帰りましょう^^!

セブでお待ちしております!!!!!!!!!!!!








0 件のコメント :

コメントを投稿