2014/08/29

旅行代理店では教えてくれない!地元民に愛される島、続編2


先日ご紹介したカモテス島の続きを!!!

到着後、貸し切りジプニーに乗り、宿舎へ行きました。
※ジプニー1台(1泊2日)→2500ペソ(約5750円)
 9人で割ったので、一人あたり約280ペソ(約650円)

私達は、ホテルではなく、学校の先生の友達がレンタルしている
一軒家を貸し切って1泊しました!

※一軒家4000ペソ(約9200円)
 一人あたり約445ペソ(約1030円)








一度荷物を置いて、着替えて、必要な物のみを持って
まずはお昼ごはんを食べに行きました。




そこは地元の市場やパン屋が並んでいました。
また、いつどこでご飯が食べられるかわからなかったので、
1つ5ペソのパンを2、3個買って、持ち歩いていると
小腹が空いた時や、朝食にも回すことが出来たので良かったです。

そして、お腹が空いた私達は、このような地元の家庭料理レストランで昼食をとりました。
料金は各種類・一皿(一盛り)単位での料金です。





一品ごとの正確な値段はお店によって差があるので、
最初に気になるお店を回って値段を聞くことをオススメします。

このお店は1皿10~25ペソくらいの値段でした!

そしてお会計が全部で153ペソ!!(約350円)

一人あたり17ペソ!!!!(約40円)

とにかく地元のレストランは安いです!!
もちろん外で食べますし、決して綺麗とはいえませんが、
こんな体験が出来るのもフィリピンならではですね。

そして本題のツアースタート!!!

最初にTimubo Caves という洞窟に行きました。



中はこのように透明なお水で下が透き通っていました!
※この日のみ、ライトが修理中だったため、綺麗に写真を撮る事が
 出来ませんでしたが、それでもとても綺麗でした!!




そんなに広くはないですが、本当に綺麗で驚きました!

次にBUHO ROCK という高さ約3,4mくらいの場所から
海に飛び込むことができる場所へ行きました。 


                            





まずは台湾人の男の子から試しに飛び込んでもらいました!^^

そして少し怖がって、中々飛べない生徒さんもいましたが、
3人くらいで手を繋ぎながら一斉に飛び込んでいて、見ている方も楽しかったです!

そして、宿に戻ってシャワーを浴びようとしたら、「シャワーがない…」

大事件!!!!!!!!!!!!!!

宿から一番近いホテルも車で3、40分…

しかし塩水を流したい…
ということで、ドライバーに追加料金を払ってホテルに!

しかしホテルのゲートが閉まっている!!!!

必死に他の入り口を探しましたが閉まっていたため、
地元の人に聞いたところ、「May be no costumer」
と言われました^^;
やはり、土日で旅行される方が多いので、金曜日は人がいないようです…

渋々宿に戻り、水道水をひねってなんとかなりました。

そして夜ご飯は事前に買っておいたパンやカップラーメンを食べて、
星が出ているかどうか、宿の目の前の海へ行きました。

空を見上げると、満天の星!!!!!!!!
まるでプラネタリウムにいるかのようでした!!!

流れ星もたくさん流れていて、感動しました!

今日あった様々なハプニングもなかったかのように心が洗われたようでした。

戻ってからトランプを日本人の生徒さんと台湾人の生徒さんでやりました!
ババ抜きや、753、大富豪など、ルールは少し違いましたが
その都度英語でルールを決めながら、楽しむ事が出来ました。

そして布団を敷き詰めて、修学旅行に来たかのように皆で
寝たことも良い経験でした。

次の日は2つのビーチに行きました。

まずはSANTIAGO WHITE BEACH という
ホワイトサウンドビーチに行きました。



着いたら、一面真っ白な砂と、真っ青な海が広がっていました。







皆さん写真撮影で盛り上がっていました!!

ここにも地元のレストランがあり、価格も安かったのですが、
私達は次に行ったところで食べました。

そこはMANGODLONG ROCK RESORTというホテルの
ビーチに行きました。


まずエントランス料20ペソ(約50円)を支払います。
中へ入ると、このようなプールやシャワーもあり、
綺麗な海が広がっていました!





ここでも飛び込みが出来るようです。

最初に昼食をとりました。
ホテル内ということで、少し高いかなと思っていましたが、
1品200ペソ(約450円)前後で、ポークやチキン、シーフードなどは
300ベソ(約690円)程で食べる事ができます!


メニューを見ていたらあれもこれも食べたくなったので、
65ペソのハンバーガーとピザを頼んで、皆でシェアをしました。

あとはバナナシェイクを飲みました。

一人あたり約150~200ペソ(約350~460円)で済ませる事が出来ました。

昼食後は、帰りのフェリーの時間まで海で泳いだり、
まったりしたり、再び写真撮影をして盛り上がりました^^

時間になりシャワーを浴びて、フェリー乗り場へ!

このホテルからフェリー乗り場まで、約10分程で到着するので、
最後に行くところとして最適だったのではないかと思います!

そして行きと同様に予定時刻の1時間前くらいに行き、
先にエアコンルームのチケットを購入し、ターミナルフィーを払い、
乗船しました。

ここのフェリー乗り場付近にストリートチルドレンや大人の方がいて、
お金や食べ物を求められる事があるので、いつも通り、自分の身の回り品には気をつけましょう。

そしてセブに到着してからは、たくさんのバイクタクシーに声を掛けられます。

しかし私達はジプニーで帰るため、歩いて5分程のところのジプニー乗り場まで歩きました。
道中で地元の人に「ジプニー乗り場はどこ?」と聞きながら無事にJ Mall 行きの
ジプニーに乗ることが出来ました。

夜ご飯はそのJ Mall の3階にあるフードコート内の、
韓国料理を皆で食べて、再びジプニーに乗ってカントリーモール前まで行き、
そこから歩いて学校に戻って来ました!!!!!!

色々ハプニングはありましたが、地元の人に助けられることが多くありました。
また、皆で協力し合いながら、英語をたくさん使う事が出来、良い経験が出来たと思います!!!

















0 件のコメント :

コメントを投稿